ダイエット大作戦

ダイエットに有酸素運動って・・?【ダイエットカロリーコントロール大作戦】

◆体脂肪を効率よく燃焼させるには、有酸素運動が効果的


運動習慣のない方がいきなり激しい運動を行うと
怪我をしたりかえって健康を害してしまうことになることがあります。

ダイエットを行うには日常生活の中で習慣的に持続することが一番大切です。

持続させるためには、体に負担をかけずに無理なく行えるところから始めるのがポイントなんです。

有酸素運動で時間を掛けて体内に酸素を取り入れることで、体に取り込んだ酸素が効率よく体脂肪を燃やします。

体脂肪を効率よく燃焼させるには、有酸素運動が効果的です。

◆有酸素運動


重量挙げ、懸垂(けんすい)、腕立て伏せ、短距離全力疾走などは、酸素を取り込まずに行われます。また、脈拍が110から120を超える運動などを無酸素運動と言います。

「無酸素運動」は、極端な血圧の上昇で心臓や血管に負担をかけるので、このような「無酸素運動」を急激に行うことは健康にあまり良くありません。

無理せず「ダイエット」を行うには、生活習慣の中でウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等の「有酸素運動」取り入れてゆく必要があります。


◆あなたの生活習慣を見直しましょう。


●楽しく歩く
主に車や電車などを利用して移動している方は、
無理のない範囲で歩くことを心がけましょう。

また、ショッピングや昼休みの合間の散歩などをまめに行うことで、
普段見落としている新しい発見もできることがあります。

「携帯で気になる風景を撮影する」など、
楽しみながら歩く習慣を身につけましょう。

●水中ウォーキング・サイクリング

水の浮力を利用して行う「水中ウォーキング」は
体に対する負担が少ないので体の弱い方や高齢者の方にも
手軽に出来る運動です。

また、「サイクリング」も「有酸素運動」になります。
坂道が多いところにお住まいの方は
「電動アシスト」つきの自転車を使うのも良いと思います。

変速ギアの設定によって体への負担が調整できるので
無理なく運動することが出来ます。

生活習慣の中で続けることが大切です、
無理をしない範囲で少しづつ負担を増やしましょう。

★リバウンドしないダイエットを行うには、適度な運動を生活習慣に取り入れ、必要以上のカロリーを摂取しないように心がけることが大切です。


♪坂道の多いところにお住まいの方は電動アシストつきの自転車が便利です。
⇒電動アシスト自転車

♪雨の日のウォーキングや暗い夜道などウォーキングを行いにくい環境にお住まいの方は・・・・
⇒ルームランナー
⇒エアロバイク

♪簡単な運動で骨盤矯正・・・
⇒骨盤ダイエットステッパー



posted by ka at 16:55 | 有酸素運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。