ダイエット大作戦

「ダイエット」歩くことから始めましょう・・【ダイエットカロリーコントロール大作戦】

◆ウォーキング


ウォーキングは有酸素運動だから時間を掛けて酸素を体の中に取り込むことができます。

体に取り込まれた酸素は、体脂肪を効率よく燃やす働きをしてくれます。

ウォーキングは正しい方法で行うことが肝心です。間違った方法で続けていると、疲れやすくなったり足を痛めてしまうなど逆効果になってしまいます。

●ポイント
・肩の力を抜きましょう。
・リズムに乗って歩きましょう。
・やや遠くを見ることで背筋を伸ばすことができます。
・歩きやすい服装で行うことが大切です。また、夜間街灯の無いところを歩く場合は、車からよく見える服装を心がけましょう。
・運動の効果を上げるには、ひじを直角に曲げて大きく振ることがポイントです。


●ウォーキングのメリット
・心臓機能や筋肉が無理なく鍛えられる。
・有酸素運動なので、体内の脂肪が効率よく燃焼する。
・ランニングなどに比べひざへの負担が比較的少ない。
・足腰を使うことで大脳が刺激され、老化や認知症の予防にもなる。
・気分転換ができるのでストレスの解消にも効果が見込める。

注意:体調があまりよくないときや、腰痛やひざに痛みなどの症状がある場合は、無理をしないことが大切です。また、近年運動量が極端に低かった方や運動経験が少なくて不安のある方は、メディカルチェックを受けておくと安心です。

関連書籍紹介


必ずやせる!ウォーキング



必ずやせる!ウォーキング
著者: 古藤高良
出版社: 三笠書房
本体価格 495円 (税込 520 円) 送料別

⇒その他ウォーキング関連書籍へ



posted by ka at 22:00 | 有酸素運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。